[PR] 占い 東日本大震災 | 身長147cm これでも大人

身長147cm これでも大人

(。-`ω´-)んー
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 検索って | main | ちゃんと頑張ってる人だっているんだ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

東日本大震災

 ご無沙汰してます

3月11日午後2:46頃、小さい揺れに気づいたわたし
その直後、まさかあれだけ長く
そして激しい揺れを経験するとは思ってもみなかった

電信柱も揺れ
電線もこれでもかと大きく揺れていた
だんだんと揺れも激しくなり
室内にギシギシと色んなところがきしんでる音がした

私は頭をかくすどころか
外の異様な光景から目が離せなかった
10トントラックも揺れ
停車している車が傾いた


本当に長く、長く 強い揺れだった・・・


揺れが収まるまで私は室内にいた
たった数年前に耐地震対策をしているのを知っていたので
様子をみることにしたのだ


揺れが収まったが
本当に今あったことが夢のようで
信じられない気持ちになった

子供の顔が脳裏に浮かぶ

もちろん学校の先生が一生懸命やっていてくれてるハズだ!と思っていても
やっぱり家族の安否を知りたい

携帯ですぐに旦那にかけたが、つながらず、だった
電話もダメ

何かあった時の連絡簿はなんの意味もないことも痛感した

ただメールに関しては
時差はあったものの 生きていた(au)

ただ自分から”新着メール確認”に行かないと拾えない事実も知った


子供たちは無事だった


娘の方が帰りが早かったので
娘を連れて息子を迎えに行った


防災頭巾をかぶり、口をぎゅっと閉じ体育座りをして待っていた息子
そして「大丈夫だった?」との私の問いかけに 頭だけ上下に振り、無言だった息子
家に帰り
私が「あーよかったぁー!二人ともほんと無事でよかったぁ〜」
といった瞬間
息子がボロボロと涙をこぼしたのである

ずっと我慢してたんだね


その1時間後には、旦那も無事だったことを知る


近所の様子も見に行き、やっと家でも落ち着きを取り戻し
とにかくいつでも避難できるように 避難グッズを用意した


余震が何度も来たが、はじめのがあまりにもすごかったこともあり
私はもちろんだが、子供もかなり冷静に対処した


どれくらい時間がたったのか覚えてないけど
横浜の映像、ということでビルから壁が落下する映像等、地震のすごさを改めて実感した
そのままなんとなくTVを眺めていたら
信じられない光景が目に入った
車が、コンテナらしきものがたくさん浮かんでる
なんのCMかと思った
でも実際の映像だった・・・
時間が経てば経つ程、大津波時の映像が色々あった

みればみるほど、悪い夢なんかを見ているんじゃないかと思った
そう思いたかった


今回の地震で、恐怖を感じた
家族を失うかもしれない恐怖や孤独感も味わった
けど
地震による災害はもっともっと怖いものだった

私は家族全員そろって家でいられることができた
けど
そうじゃない人がたくさんいる

まだご飯も食べれている
お風呂も入れた

家族の安否がわからず
家もなくなり
厳しい状況下で避難している人々がいる

今私が出来ることはなんだろう
すぐにでも出来ることはなんだろう

食だって質素でいい
寒ければ厚着をすればいい
電気だって、日の光で十分だ

今私が出来ることは節電しかない
使用していないコンセントを抜き、空気清浄機も止めた
今は電話のコンセントとTV(消してます)のコンセント、それとPCだけ
ネットでもこういう時はネットで見れるように協力してくれるサイトもあるんだね


地震自体も崩壊する家もありすさまじいものがあった
けど
もっと怖いのは
地震により、2次災害だった
地震による家事等は予想していた
崩壊して下敷きになるかもしれないことも知っている
けど、まさかこんな大津波が発生するとは思いもよらなかった
あんなに早く津波が来ることも考えられなかった
家がバリバリと壊され、十数メートルも高い波で襲ってくることもしらなかった



どうかもうこれ以上
地震による被害者が出ませんように・・・

そして もうこれ以上 震災が広がりませんように・・・





−被災地の皆さん、心より無事をお祈りいたします−


| りー|ω´-) | 戯言 | - | - |

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - |
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHERS
SPONSORED LINKS